五香粉(ウーシャンフェン)

わが家の麻婆豆腐は特別に本格の味ではありませんが、私は好きでこれが夕飯に出るとつい食べ過ぎてしまいます。以前は程よく食べて明日のおたのしみ、、、などと残していたのですが、翌日になると豆腐の水分が出てしまうのが難点です。そこで美味しいものはその日のうちに!と、家族が残すと全部頂いてしまいます。


豆板醤が無いときはキムチの素を入れたり、ラー油の代わりにごま油を使うなど、大雑把ですが極め手は以下の二つかと。

  • 五香粉(ウーシャンフェン)
  • ザーサイ

これは わが家の味のポイントです。もっと花椒(ホアジャオ)を入れるとより本格的になりそうですね。元々、子供向けの味付けだったのが今も続いています。そろそろ辛くしても良いよね?



赤く無い、辛く無いけど、子供も大好き わが家の味です。