カクテキ風の漬け物

  • 大根(1/3本くらい)をいちょう切りにして
  • 塩、大さじ1
  • にんにくと、鷹の爪1本

鷹の爪は種を取って、はさみでチョキチョキ切ると簡単です。
これを密閉容器に入れて2〜3日おいておくと、まあまあのカクテキ風になるはずだったのですが、、、ちょうど良い密閉容器がありません。先日のホームパーティーに料理を持参した時に容器を忘れてしまったのです。他のタッパに入れて匂いが移るのも嫌なので、器に入れてラップで保存です。


ところが、、、密閉容器に入れないのがいけないのか?以前作った時は軽く醗酵してカクテキ風になったのですが、今回は浅漬けのままですね?ちょっとしょっぱいです。妙な漬け物ですが、箸休めにどうぞ(笑)

  • 後記:冷蔵庫でも1週間程で醗酵して、酸味が出て食べごろになりました。