わが家の家電

私の家の電化製品は本当にお粗末です。と、言うより世間様で常識の物が有りません。

  • 1.エアコンが有りません。エアコンは前にアパート暮らしをしていた時に2台有りましたが、年々必要性を感じなく成りとうとう使わなく成りました。初めは冷房が嫌いに成り、特別に暑い日以外は使わなくなりました。実家に引っ越して来た今はアパートで使っていたエアコンは物置の中です。暖房は小さな石油ファンヒーターが1台あり それだけ。ずっと前はさすがに寒いのでエアコンと併用していましたが徐々にエアコンは使わずじまいです。今はその小さファンヒーターのみです。
  • 2.ビデオが有りません! 正確には有るのですが3年くらい前に壊れてしまいましたが、親がテレビを見ないので「録画してまで見る必要はないでしょう!」となり、、、そのまま直していません。
  • 3.テレビがショボイ。テレビは子供達は好きですが親はあまり見ないので、家内が独身時代から使っている14インチの古いテレビが一つだけです。テレビの放送は今の大画面の高性能テレビでちゃんと見える様に成っているので、わが家のテレビでは細かい事は良くわかりません。映画館で見た映画をテレビで見ると、、、その違いに唖然となります。
  • エアコンつながりですが、わが家には個室にエアコンは勿論、暖房も有りません。子供も親も慣れてしまって何とも思いません。
  • 4.だめ押し一発。なんと冷蔵庫が(今は)ありません。昨年の9月の中旬に冷蔵庫が壊れました。わが家の隣に私の会社が有るので、一先ず冷凍食品を事務所の冷蔵庫に移し様子を見る事にしました。 すると、、、家内はどこからか両手で抱えるくらいの保冷材を出して来て、事務所の冷蔵庫で凍らせ始めました。そしてそれを壊れた冷蔵庫に入れると、、、ちゃんと冷えるのです!勿論、冷凍食品を保存するには至りませんが十分に冷えます。お陰でわが家から冷凍食品が消えました。その為に電子レンジもほとんど使いません。
  • 家内は不便だ、、、不便だと怒っていますが、どうも冷蔵庫もいらない様です。壊れた冷蔵庫は400リットル有りますが、買い替えの時はこんな大きい冷蔵庫は必要ないね!と夫婦で意見一致です。ビールも飲み頃に冷えますので、今年の夏まではこのままでしょう。

では、凄く情報から閉ざされている家かと言うとそうでもなく、新聞も読むし、ネット環境も充実しているので不便はありません。
息子は2年くらい前から「2011年に地上波の放送が無くなるよ!うちはどうするの?」と聞きますが私は「テレビなんか見ないんだよ!」

  • 息子「テレビ買い替えよう!」
  • 父 「これがわが家で最後のテレビなのだ!」なんて言っています。でも先日、アップルから新しいネットのテレビが発表になりました。私はこれを待っていました!

さあ!AirMacの環境を作りましょう!


嬉しいなあ!