簡単サブジ

スパイス類は薬効成分があるそうですね。ターメリックは肝機能を助けるとか?二日酔い防止にウコンのサプリを飲む人も多いですね。そんなターメリックを気軽に摂れるのがカレーです。そこで簡単サブジです。

  • 食材(今回は有り合わせの野菜でお手軽にしています)
    • じゃがいも 大1個 食べやすい大きさに切ります。火が通りづらいので下茹でします。
    • 玉ねぎ 大半分。大雑把にくし切り
  • スパイス(控えめの量です)
    • クミンシード 小さじ1/2
    • にんにく 1片 包丁の腹で潰しました。
    • チリパウダー ほんのり辛い程度がポイント
    • ココナッツパウダー 大さじ2
    • 塩 小さじ1/2
    • 砂糖 小さじ1

  • 調理
    • じゃがいもは電子レンジ500Wで3分くらい。またはヒタヒタのお湯で塩茹でします。
    • 中華鍋にサラダオイル 大さじ1
    • 加熱してクミンシード、にんにくの香りをオイルに移します。クミンからブクブク細かい泡が出たあたりでチリパウダー小さじ1/2程度いれて。香りを立たせます。
    • 玉ねぎを入れてざっくり炒めます。高温で手早く軽くしんなりしたら、じゃがいもを入れます。
    • ポイントはじゃがいもの茹で汁を少しだけ入れて、蒸し焼き状態にします。
    • 水分があるうちにターメリック、塩、砂糖、ココナッツパウダーを入れて味を調節。
    • 出来上がりに水分が飛ぶくらいのタイミングで仕上げます。
  • 感想
    • 普段のお惣菜感覚で気軽に作れば良いと思います。
    • ココナッツのほんのりとした甘みが美味しいです。