学校見学

ダブル受験の我が家。息子はおぼろげながら将来の目標をイメージしているけど、娘は五里夢中、暗中模索。娘は将来のイメージが頭に浮かばずじまい、、
そんな娘が「私、パソコンが好き」と口にしたのを初めて聞きました。そう言われれば熱心にパソコンで遊んでいる。我が家は皆パソコンを使って何かしているので、パソコンを使う風景は日常で改めて「パソコン好き」という言葉は逆に新鮮に聞こえました。

  • コンピューターを使った仕事だっていっぱい有るんだよ!

娘はちょっと反応していた。
そんな話の延長だったか?高校の先にもっと好きな事を深く勉強できるのが大学だよ!という話になった。そこで娘にとって美大系なら大きくはずしていないだろと思い「ムサビ」見学に行ってきた。こちらは私の出身校ではないのですが、廻りに卒業生が多く前から馴染みがあるのです。これから高校受験というのにその先の大学を見学するなんて、凄く飛躍しているようですが住む世界の小さい子供には「自分にあった学ぶ場」が色々有る事を知って欲しかったのです。

見学は随時出来るそうで、事務室に行き資料などをいただき見学開始です。昨日の午前中はかなり天気がよく暑かったが約2時間弱、校内を見学させていただいた。私は初めてではないのですが、前の訪問から随分時間が経ってしまってほとんど初見です。
夏休みですが学生さんの姿も見られ、普段の大学の様子が何となく分かります。

  • 広い校内、学食やカフェで絵の下書きなどをする学生さん達。美大生ですから娘には服装もイイ感じに映ったでしょう。中学校のように1時間目から下校まで勉強する教科が詰まっている訳でもないから、時間の有る時には学校の中でのんびりする事も出来るし、その時間を好きな勉強に当てる事だって自由だと説明する。

帰ってきて娘に妻が感想を聞いていた。凄く良かったそうだ。今までは「勉強して何かイイコト有るの?」と口癖のように言う娘にも、将来の目標が垣間見られて良かったようだ。良かったと言っている娘を見るとチョト安堵するのだ。
写真は相変わらずの縁起担ぎの「カツカレー」360円なり!豚カツ無しなら260円!先日の息子の志望校のオープンキャンパスといい、学食のHigh CPには驚き!私の学生時代と値段は大差ないけれど、味ははるかに旨いですからね。

  • 就寝前にいつものキッチンで、、行って良かったねと、妻が言う。私も少しは今までとは違った手応えが感じられる。


.