ニッキとシナモン

先日マナカマナからお持ち帰りしたプラウを食べていたらシナモンの皮(そのときはそう思った)が入っていて、かじると懐かしい香りがします。

  • おー、懐かしい子供の頃に食べた駄菓子の類ってこの味がしたんだよな、、、ニッキかぁ、懐かしいな!でも、最近はシナモンとは言うけどニッキって言わないよな?なんでだろう??

ずっと前からシナモンとニッキは同じ物と思っていましたが、どうも全く同じではないようですね。びっくり!ニッキはシナモンに比べ刺激的かな?
似ているけど確かに香りや味はシナモンとは違うので、マナカマナのプラウを食べたら一気に子供の頃の記憶がよみがえって来ました。
そちらに関してはこちらのサイトで詳しく紹介されています。ご参考まで、、。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Cinnamon.htm
[:W400]