TAPiR@新大久保

好みのツボにぴたりフィットのTAPiRさんへ、、お目当てはタピ特性の冷汁カレーです。
夏の限定、冷汁メニューは潔く以下です。

  • トマトベース
  • 豆乳とモロヘイヤベース

この2種にトッピング8種から4種が選べて1,500円というお値段設定です。感想としては質、量ともにハイコストパフォーマンスです。

スパイスは敢えて抑え目なのかな?グリーンカルダモンの中身だけ使って、食べ進むうちに口に爽やかさが広がる工夫がされてますね。ほかにはクミンやクローブも香りますが全体的に抑え目でココナッツで炊いたというご飯と相まって、優しい味わいです。


  • トッピング(8種+1)
  • 左、にんにくの風味のナスのピクルスとかぼちゃのココナッツサブジ
    • 茄子は普通に調理するとオイルを吸ってベチャベチャになるのに、しっかりとコリコリした歯ざわりがするのはなぜでしょう?ほんのりとした酸味と相まって茄子がちゃんとピクルスになっているのが驚きです!
    • かぼちゃのココナツは薄切りにして供されたのがポイントかな?味がしみやすいでしょうし、周りのココナッツとの量的なバランスが素晴らしい!私だったらざっくりと三角形に切ってしまうでしょう、、するとこんな軽やかは食感にはならないよな。
  • 中、あられ豆腐と謎の一品。
    • あられ豆腐は香ばしい!。カリカリと音がするくらいにしっかり揚がっています。これを冷汁に入れて食べると食感が変わり実にいいアクセントになります。しっかり揚がっているのに少しも脂っこくないのが不思議。
    • 手前は何か野菜類を豆などの粉にまぶして揚げたかな?にんにくフレーバーです。ちなみにメニュー外の一品。
  • 右、椎茸パコラと豆乳クリームチーズ
    • 椎茸に、野菜かな?粗みじん切りの何かを詰めて揚げたもの。良い椎茸ですね。味が濃い!
    • ほんのりすっぱいクリームチーズで、油脂類とは違ったコクですね。固める際の酸味が程よく残っていて爽やかです。水分を絞りすぎていないのがポイントかな?おっと、今になって思ったが、これと揚げ物のトッピングと合わせて食べるという「手」もあったかな?チャパティに乗せて食べるとか、、


  • チャパティ、熱々でサービスされます。これも素朴だけど旨いな。
  • お店のメニューボード。黒板ではなく壁の一部が深緑に塗ってあります。ウィットに富んでますね。
  • 右:いわしフライとシシカバブ
    • いわしはさりげないけど、おかず感覚で美味しい。
    • シシカバブはコレマタ、めちゃ旨い!今までインド料理店で出てくる肉類ってあまり好きではなかったのですが、ちょっとイメージが変わりました。今まで食べていたパサパサ、ボソボソで好きになれなかったシシカバブに比べ、肉質も良いし、自家製か?上手に挽いてある感じです。旨みが逃げていない!これならまた食べたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • タピさんが「辛いの大丈夫ですよね?」と聞いてくださったので皆さん二つ返事でかえします「大丈夫です!」
    • しかし辛さはマイルドで、さほど辛くは無いと感じます。実は前に物々交換の2部の時のこと、一人で黙々と食べる私の後ろで「辛いね〜」という声が聞こえてきてふと思ったのですが、同じもの食べててこんなに違いが有るなんて、、私は辛さに耐性が出来ているのかな?
    • 今日ご一緒の方も辛さの耐性や免疫が出来ている様で、辛いという声は聞こえずじまい、、程よいスパイシーさで優しい味わいに良く合っていると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 後書き
    • お店では気がつきませんでしたが、クリームチーズを自己責任で家に持ち帰った椎茸パコラと一緒に食べると、、実にイイ感じです。揚げ物が多いトッピングとこの酸味のあるチーズの相性は別の意味で美味しかった!いや〜お店で気がつかなかった事が悔やまれます、、。
    • 写真でお分かりのように量もたっぷりとしていて、お腹は充実しっぱなし。お持ち帰りで今日の軽い昼ご飯になったほど!
  • 美味しい料理にお誘いいただいた皆様に感謝です。ごちそうさまー!
  • ちなみにTAPiRさんのサイトはこちらhttp://currytapir.blogspot.com/

.