大根の煮物

ブリ大根の事を考えていたら、モーレツに大根が食べたくなって煮ることに。生協に行って食材を調達、、、イメージはひき肉を炒めて、そのダシを大根に吸わせて食べるつもりでした。こんにゃくもうまいかも?と一緒に入れたが これが敗因かも??

  • 大根、中くらいを半分。
  • ひき肉、合いびき 50グラム(少なかった)
  • こんにゃく 250グラム
  • 鷹の爪 1.5本
  • 塩、醤油、砂糖、生姜

先ずはひき肉と鷹の爪を炒めて香りを出して、、、こんにゃくは灰汁抜きとの事ですが、妻が下茹でした方が良いと言うので茹でます。
炒めたひき肉に大根を入れて、醤油や砂糖で味付け、茹で汁を捨て こんにゃくを入れます。あれ??このこんにゃく、ラーメンの麺のカンスイの匂いがするなあ!凝固剤の匂いかな?けっこうキツい。いやな予感がするけど、大根と一緒にまた煮ました。


こんにゃくは一応、指でちぎる

結論! 大根に吸わせるつもりのひき肉が少なすぎで、旨味が無い。こんにゃく臭い大根の煮物になってしまった。失敗。

後記:妻が味を見て「本だし」を入れたら良くなった様な? 妻曰く生姜が余分だったとか?なるほど。