アジアクロスロード

ご存知NHK番組のアジアクロスロードです。アジアの地域料理(エスニック料理)の紹介番組なので、興味深いのですが放送後の活用のされ方が寂しい、、検索もままならない様に思うし、まして放送内容の動画が見られるわけでもない。まあ、料理専門番組ではなく、15分くらいの番組の一部なので致し方ないのか?
サイトはこちらhttp://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/index.html(2013年11月現在リンク先は削除されています)
これだけ各国の料理レシピが掲載されているサイトもないでしょうね、かなりの情報量かと、、、。我が家はテレビ無いですからね、見られません。せっかくの情報なのですから文字以外で動画でも見られると良いのだが、もったいない話だな、などといつも思います。
iTunesの様に番組が常識的な値段で買えるようになればよいのだが、そんな日は何時のことやら。

  • 話は思いっきり逸れてしまうが、、、我が家にはテレビが無い。

昨年の夏、あまりにばかばかしい内容のテレビ番組に嫌気がさしていたことに加えて、子供たちが意味なくテレビを見続けることが発端で「テレビを撤去」してしまった。毎日毎日繰りかえしあの内容に浸っていては人間イカンよ。

仕事で色々な人と話す上でテレビの弊害と思うことがある。テレビ情報の中には多くのコマーシャルが入っているのにそれを純粋な情報と思い込んでいる方がいる。私は建築の技術者。仕事柄、技術やデザインに加えノウハウ、アイディアを商品として扱っているが、先日また同じタイプの方と遭遇!

  • 建物の調査依頼者に技術情報など提案しそれに対する費用は概ねこの程度必要、と簡単なプレゼン。調査後の事は依頼者の判断で様々だが、こんな事も有る。
  • お客様(ご主人):なるほど、、細かくは分からないが概ね(費用は)そのくらい掛かるだろうとは思っていた、、、さて母さんどうしよう?お願いしようじゃないか、、、
  • お客様(奥様 ):いや、テレビでもっといい事があるって言ってたわね、、ほら、よくやってるじゃない、、、あれよー、、
  • お客様(ご主人):なんだっけー?

商売っ気のない私は「それはイイものをご存知ですね!」といって帰った来た。残念ながらテレビの営業のコマーシャルと情報の区別が出来ないようである。
読み替えて言い換えるとこんな具合だ、、、

  • 「ほら、あれよ、、困ったときにはウルトラマンを呼べばイイのよ、、、テレビで言ってたわ!便利でとってもいいらしいわよ。

、、、って感じである。どうぞご自由に。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジアクロスロードは良い番組ということを書きたかったのだが、内容逸脱。失礼(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.