トプカプ@青山


久しぶりのトルコ料理です。このところトルコ料理と言うとイズミルばっかりでしたが、渋谷のヒラルに次いで3件目かな?
トプカプは個性的な味付けではなく比較的なじみやすい味で、元々強いスパイシーさがないトルコ料理の中でもさりげない味付けでしょう。
写真は8種類のメゼ(3人前)です。エキメキ(トルコのパン)に添えて食べると「旨い!」オリーブオイルを使った野菜の料理は大好きなラタトゥイユにイメージが重なって好みの味です!メゼは手前の三角のフェタチーズから時計回りに赤ピーマン、ほうれん草とヨーグルト、タラコとじゃがいも、アボカドとにんじん、ひよこ豆、ピーマンと茄子、真ん中がインゲンとトマトの煮込み。
トプカプはメニューの選択肢が少なく、こちらで初めて食事をするならコース料理を選ぶというのが良いようです。常連ならワインやビールの肴に単品を頼んで飲むというのも良さそうです。

  • コースは2種あり、、、
    • メゼ、今日の家庭料理一品、シシケバブ、チャイが3,200円のコース。
    • もう一つは+600円の3,800円で上記に家庭料理がもう一品とデザートが付くコース。(今回はこちらをチョイス、私にはボリュームたっぷり!)

デザートは是非欲しいところですよね、、そうなると3,800円のコースを選ぶのが堅いというか、他にないというのか?これで料理のイメージは掴めましたので次回はメゼとエキメキと「トルコワイン」あたりが私の選択肢かな?
メゼは素朴な味のエキメキと良く合います!エキメキは肉厚で食べ応えが有るので、コレだけでもかなり満足感あります。実際私はエキメキだけで満腹になってしまった!これに塩ラッシーに似た「アイラン」が良く合い旨い!
野菜だけながら満足感たっぷりの前菜です。ごちそうさまー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみのご一緒した*あんこ*さんの記事はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/shira_tama1108/e/657dcd6c607bd42f4a9af61df179f71c
お店のHPはこちらhttp://topkapi_turkey.at.infoseek.co.jp/