アレックス・モールトン

自転車マニアではないけどアレックス・モールトンは気になる。構造美というのか機能美というのか?ネットなどで見ることは有ったが本物を見たことは無いまま何十年も経ってしまった。

  • 独創的なフレーム設計、自転車の最高速(単独走)の世界記録やオースチンミニと同じサスペンション設計など。うんちくの塊の様な自転車だ!ちなみにミニのラバー式のサス設計はモールトン博士。

そんな日々、先日渋谷の東急ハンズの前で目撃!赤い光沢のあるフレームが美しい!オーナーがこれから乗り出そうと身支度をしていたのでチラ見して通り過ぎたが、誰もいなければ止まって眺めたかった。値段は様々ですが一番の廉価版でもちょっと手が出ない。
おっさんになったら買おうと思っているうちに本当のおっさんになってしまった。情報を仕入れて欲しくなるとイカンので「知らないことを旨」としていた。しかし最近知ったが、モデルの中に「内装変速機」のタイプがあるじゃないか!う、っう。ぐらりと来たぜ。シンプルでイイ感じだ。
しかし買っても満足にメンテナンスができる訳も無く「宝の持ち腐れ&たんすの肥やし」は必至。いかんいかん。知らなかったことにしよう。
そんなことより今有るマウンテンバイクを直すことが先決だよ!>自分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連サイトはこちらhttp://www.dynavector.co.jp/moulton/concept.html