バチャリ


過日のムットでいただいたバチャリを作りました!ココナッツの爽やかな甘みと「ピリ辛」具合が美味しいサラダです。普段買える野菜だけで作れるので思いの外に簡単です。今なら旬の春キャベツや新タマネギも手に入るので、柔らかい味のサラダが出来ます!塩味だけですが美味しくてガンガン食べられます。

  • キャベツ 小1/4
  • 玉ねぎ 1/4
  • ピーマン 1個
  • にんじん 1/4 1/2
  • しし唐 4本
    • 野菜は粗みじん切り、大雑把に切ったほうが美味しいようです。
  • 追記:レモン果汁など。
  • スパイス
    • チリパウダー 大さじ1/2
    • クミンシード 小さじ2
    • 塩 小さじ2 塩味と辛みはお好みで調節して下さい。
    • ココナッツパウダー 大さじ1

切った野菜をザル等に入れて塩を振ります。水分が出ますので5分ほど置いて、ざるを降るなどして水切りして出来上がり。
←手前右がバチャリです。