パワフルな牛筋2

先日の伊藤畜産さんの牛筋がパワフルだったので、早速また買いに行ってきた。今回は500グラム程ど〜んと行ってみた。お店のおじさんに筋だけでなく美味しいですね、すね肉なども入ってるの?と聞くと「色々はいってるよー」とのこと。昔は分けて挽肉に入れたりしたんだけどね〜、、とのこと。なーるほど。

  • まず下ごしらえした。今回は手短にいってみます。以下の漬け液をビニールに入れて500グラムの牛筋を3時間ほど漬け込みます。
    • 酢120cc
    • 醤油60cc
    • 味醂60cc
  • 塩小さじ2
  • 概ね酢2:醤油、味醂:1という割合でしょうか。

で3時間程置いて気まぐれにワイン(酢と同量くらい)も入れてさらに1時間ほど。コレが正しい下ごしらえかはちょっと不明、、
ワインを入れたあたりまでは何となく洋風をイメージしていましたが、調理の段になって「こぶみかん」を思い出す。先日、大久保で買ったフレッシュのこぶみかんがまだ残っているのです。使い切れないので冷凍にするか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローストしようとダッチオーブンに肉を入れたらが水分が出てしまいちょっとイメージが違う、、これって肉の旨みかね?でも肉汁じゃなさそうすね。では何?
10分後こぶみかん4枚ほど、レモングラス多さに半分
弱火で1時間半近く加熱です。すね肉が柔らかかく成るにはかなり時間が掛かります。逆に脂身のところはトロトロになってしまい、うまく揃わないのが難点ですね。次回は時間差攻撃かな?
前回同様、肉の風味の強い「パワフル」な牛筋のできあがり!タイのハーブが爽やかでたまらん!精肉もよいけどモツはパワフルで旨い!100グラム145円でこの味は凄い。質の良い肉が買えるか否かで違いますけど、家庭で作らないとナカナカ味わえないでしょうね。
スーパーなどでも冷凍の筋を置いてある所がありますが、試しに買ってみようか?ちょと悩むな。以前、違う肉屋さんで買った「冷凍牛筋」の臭いに閉口した思いが有って、、知らないお店で買うときはためらわれます。

レストランのメニューなどで「牛筋」を見ると食指が動きますが、個性的な肉の風味はなくガッカリすることも多いのが現実です。やっぱり日本人は素の食材の風味を嫌う不思議なマイルド嗜好なのです。