久しぶりのルン・ルアン

  
-
久しぶりのルン・ルアンです。アルコ−ルは持ち込みなので角のコンビニ(ファミマ?)でビールを買おうとしたが店が無いじゃん!あれー、、確かにあったはずだが?(勘違いか?)路地を北側に入ってゆくと別のコンビニ(7-11)発見!ビールゲット。
お店に入る、黒い野球帽をかぶった兄ちゃん(おじさん)に指を一本立てて「一人です」と伝えます。目では空いている2人掛けのテーブルをちら見する。「こちらへ〜」と入り口脇の4人掛けのテーブルを案内してくれた(日本語分かるんだ、、というか日本人かな?)。一人で4人分使っていいの?気にしないで着席。
その彼に「ビール持ち込みです」と伝えると、今はやっていません、1年半くらい前からかな〜?とのこと、なーんだ、そうなんだ。彼が素早く飲み物のメニューを持ってきてくれた。
「生ビール、ください」
さ〜て何にしようかな?というか実は知っている料理名はわずか、、ここはベーシックに「ガパオご飯」にしよう!
ガパオご飯ってまったく初めてかな?どこか(タイフェスとか)でちょっとくらいは食べたことが有るような感じもするが、いずれにしても若葉マーク(初心者)である。

  • メニューには「パッガプラオガイカイダオ」って書いてある(しょこたん言葉みたいだお)
  • 「ガイ」ってとりにくのことだお。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名物のハイテンションのママはいずこ?前に来たときは一人で切り盛りしていたと思うが、、? 初めてなのに「あなた、なに人?? ◯◯人かぁ〜??」って聞かれてビックリしたっけ。 かん高い声の女の人がいるが、常連のファミリー風のお客さんとテーブルに座って話してる。ホステスさんか?
しばらくして奥の厨房からママが料理を運んできてくれた。今日は静かだ。例の調味料も運んできてくれた。
ボリュームたっぷりですね!目玉焼きは半熟で2個だ!食べ進むとガパオが沢山出て来た!辛くはなくプリックナンプラーなど調味料で調整。次回は数少ない知っているタイ語を使って「コーペッペ」と言ってみよう。ごちそうさまー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 感想
    • 具沢山(竹の子、玉ねぎ、ピーマン、鶏肉など)強い個性はないかな?
    • 例のタイの醤油(ソースと甘口の醤油を混ぜた様なヤツ)が有れば似た味になるかも?
    • ビール500万円、ガパオご飯900万円。(ママの口ぐせ)