らっきょう

らっきょうを漬けました。昨年、その気になっていたら意外に旬の時期が短くて買い逃してしまった。(旬はゴールデンウィーク前後の2週間というところかな?)で、今年は早くから目を付けておき、早めに買って冷蔵庫で保存です。
さーて重い腰を上げて始めたが1キロつけるのに、なんと2時間近く掛かってしまった!そのほとんどがらっきょうの皮剥きである。根と先を切るのは良いけど、周りの薄皮をどの程度取るか?初めてなので戸惑う。当たり前ですが剥こうと思えばいくらでも取れるわけで、判断が難しい。そんな訳で実際の漬け込み作業は15分ほどでそれ以外は皮むきと掃除に費やされた、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のプライベートを知る人なら分かるけど、私って同じことを繰り返すって「大嫌い」なのです。そんな私がよくもまあ、根気良くらっきょうを剥き続けたと自分でも驚き!しかし、来年も漬けるかはちょっと不明、手間が掛かるのだ。

参考にしたサイトは「きょうの料理」。こちらですhttp://www.kyounoryouri.jp/recipe/3726_塩らっきょう.html(日本語のアドレスですね、リンクしませんね?) しかし塩の分量を間違えてしまい、倍入れてしまった!ちょっとしょっぱい。1キロの3%が目安なので30グラムということでしょう。すると大さじ2くらいが良いはずだが、4杯入れてしまった。ちょっと多すぎないか?と疑問もあったけど、勘違い。
大変香りが強く、パワフルですが「臭い!」と家族には不評。確かににんにくとは違うが、また別のにらにも似た強い香りですね。らっきょうも強壮剤の仲間なのでしょうね。

  • ネットでざっくりと調べるとこんな効能があるらしいです。
    • 循環器系機能の正常化
    • 精神安定作用
    • ビタミンB1の吸収を高める(夏ばて防止に良いそうです)

な〜るほど、夏前に食べて夏に備えるという効果があるのでしょうか?
話は逸れますが、諸外国の食文化も含めて言えるのでしょうが、その国の風土にあった食文化が永い間に培われた訳で、健康ブームか何か知らないが、コーヒーだとかワインだとかバナナなど、〇〇を食べると△△に効くと簡単に言うのは悪くは無いけど尚早な感じがします。
日本人は直ぐ鵜呑みにするからね、、



.