ぶりの白子煮

おいおい、どでかい鰤の白子が200円です。ピンと張りも合って新鮮そうだ!買うしかないでしょう!こりゃ旨そうだ!

  • 先ずは室温に戻しながら、強めの塩。
  • 20分ほど置いて、醤油洗い。
  • ダッチオーブンに煮汁を入れて加熱。味醂のアルコールなどを飛ばします。
    • 醤油30cc、味醂60cc、塩小さじ1
    • 出し汁には昆布はがき大の1/4、乾燥椎茸1つを入れて出汁としました。
    • 残っていた自家製ポン酢30cc
  • 十分に加熱し、弱火に落としてから白子を入れて片面ずつ3分加熱、計6分。
  • 5分余熱調理
  • 苦味も旨みのうちと、しし唐を一緒に煮ました。

旨い!とろりと舌に絡まりつきます。大袈裟に言うと河豚の白子にも引けを取らない旨さ!参った!。うめーよ。
ごちそうさまー!!

追記:これもダッチオーブンパワーなのでしょうか?火は通っていますがふんわり柔らかで、旨みが活性化している感じです。