ムット2号店・野菜のバジ

ちょっと前の記事ですが、埋もれていたのでアップします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バジって初めてでした。野菜の揚げ物ですね。しっとりと柔らかい生地で野菜を包んで揚げてあるのでしょうか?ホットケーキミックス粉で作れるかな?
先ず最初に茄子のバジをいただく。おー、この香りは「八角」でしょう。レジーナさんに聞くと「ちがいまーす」とのこと?え?コレ馴染みのある風味なんだけどな?
ジーナさんがメニューを広げて教えてくれた。「フェンネル」だそうだ。フェンネル、、ウイキョウか。こんなに似た風味なのかと、、、ビックリ。さて家に帰って調べるとアニスなどとも重なるが、、細かくは分からないが良く似ている。
これって、インド料理店なのでレジ横に置いてある「口直しの」スパイスに入ってるやつですね。

二つずつ提供されるので、二人で食べると丁度よく分けられます(笑) 手前から、茄子、玉ねぎ、ピーマン、カリフラワーだったかな?付け合せのケチャップをつけると何となく、ソーセージに衣を付けて揚げたやつ、何だっけ?名前忘れてしまった(フランクだったか?)子供のときに食べたアレに似ている。美味しかった、ごちそうさまー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:野菜の揚げ物と言うと日本では精進揚げでしょうか?天ぷらも家庭でカラリと美味しく揚げるのは難しいらしい。このバジは衣は柔らかですが油切れが良くてサッパリした印象です。話は飛躍しますが天ぷらを「カレー粉」でいただく様になったのはいつからでしょうか?私が二十歳頃にはそんな食べ方が美味しいと新宿の「つな八」だったか?で教わった気もしますね。今は他にも抹茶塩、梅塩や外国の珍しい塩で食べる事も珍しく無くなりましたが今思うと日本の天ぷらがカレーを薬味に使うとは面白いものです。
今になるとカレーなどのスパイスは野菜を美味しく食べる素晴らしい薬味と私も気付き始めましたが,当時の天ぷら屋さんはその事に気付いておられたのでしょうか?今思うと実に先進的な感覚で、面白いものです。