大根サラダ

  
オイルを控え、軽く炒めた温野菜サラダです。

  • 具材
    • 大根 1/4細めの拍子切り
    • 椎茸 2個
    • 長ネギ 1/4斜切り
    • ピーマン 1個
    • 太白ごま油 大さじ1/2(バターの方が好みです)
    • 酢 大さじ1.5
    • 塩 小さじ1.5
    • 胡椒 小さじ1/2
  • 調理
    • 大根は厚めの桂剥きにすると案外簡単に切れました。
    • 中華鍋を熱してオイルを入れ椎茸をサッと軽く炒めます。
    • 他の具材を入れて強火で素早く炒めます。生っぽい感触が残る程度でOK。
    • ボールに移して,塩、胡椒、酢を合わせます。
  • お好みで紫蘇を散らすと夏っぽい印象で美味しい!(写真左) 好みでは椎茸はバターで炒めた方が旨味を引き出せる様に思います。写真の左と中は同じレシピで「しその葉」トッピングの有無が違いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 感想
    • さり気なく美味しい!酸味も塩味を穏やかで、特に個性はないけど他の食事の脇役としてテーブルに一品添えるとイイ感じす。