古寺巡礼@富士フィルムフォトサロン


ご存知、土門拳氏の名作の一つです。以前に酒田の「土門拳美術館」で鑑賞したが、もう一度見てみようと出掛けて来ました。、、
ところがイメージが大きく違います。会場の関係で引いてみる事が出来ないので、鑑賞するにはよその方の肩越しに観る事になります。そのへんはしかたがないかもしれないけど、新しくプリントされたのでしょうか?どうも違う、、
素人の勝手な印象で申し訳ないが、、。
土門拳氏の作品は自然光の、ぎりぎりの光を余す事無く使い切った気迫のこもった神々しい程のものですが、それが伝わって来ないのです。、、そのプリントは綺麗ですが(申し訳ないが)只それだけという印象です。同氏の作品は8×10などの大判で撮られていますが、階調に豊かさが無くその良さを感じません。
古寺巡礼は大昔にアサヒカメラにリアルタイムに掲載されたときを知っていますが、それとも違います。小さい雑誌の紙面の写真の方がこちらより迫力があったと思う。酒田でもう一度観たくなって来ました。