聚福楼(じゅふくろう)@池袋

聚福楼は「じゅふくろう」と読むそうです。ディープな池袋の更に奥深いお店だと思う。メニューに辛うじて日本語もあるけれど基本的に中国語がメインで、この日は日本人のお客さんは私達だけだったと思う。
幸い店員さんは日本語が分かるので、実際はそんなに不自由ではありません。この日はガッチリ羊肉をいただく趣向です。デカイ羊の背中肉を豪快にバチバチハサミで切って焼き上げます。
他にも色々と頂きましたが、羊に圧倒されてカメラに手が伸びず、、(笑)…珍しいこともあるもんです(^^;;





羊の肉が臭いというのは過去の事の様な気がします。羊肉としての香りは有るけど、臭みは皆無、、昔は保存状態が悪かったのでしょうか?今時のお店でそんな事を感じたことはないですね、、


かなり大きな肉ですが、7人揃えば軽くペロリと胃袋に納まってしまった。他にも春雨炒めや野菜、モツ系、うさぎちゃん、トッポギラーメンを頂き、ラストはトウモロコシの温麺で締めくくる豪華な食事会だった!
外国旅行に来た日本人観光客の様は私達、、面白かった!まだまだ知らないものって多いなぁ…などと思う不思議な食事会だった! 幹事さま、ご一緒の皆様ありがとうございました! 美味しかった、ごちそうさまー