フォーサーズはいずこへ?

愛用のルミックスGF1の写りの良さには感心させられる事が多く、とてもお気に入りです。でももう一歩踏み込んで積極的に作画に入り込むには若干不満がある。
操作性…直感的な分かり易さの点でイマイチなのだ。ルミックスのレンズは辛うじてピントリングは有るものの、絞りは無い、、。出来たらシャッター速度もダイアル式の方が好ましい。直感的な使い勝手はやっぱり(電気的設定より)昔ながらの「目で見て分かる」方が優れていると思う。それが叶わないならデジタル一眼レフの様に軍艦部に小さな液晶表示などで分かる方が嬉しい。ファインダーを覗いて始めて露出などの設定が分かるよりは、リアリティーが有る。

遠回しな話だけれど、簡単に言うと、元祖フォーサーズの「ズミルックス25ミリf:1.4」を使いたいだけのことです。同じタイプはマイクロにも有るけど、値段も重さ(レンズ構成なども)同じではない。細かくは知らないが、絞りリングの有るフォーサーズの方が気になる。
だったらアダプターを付けてGF1で使えば良いのだろうが、、出来るなら光学ファインダーボディと合わせたいのだ。
ルミックスからは新ボディーは無いのだろうか?そうなると、オリンパスのボディーが気になる。さーて、今年の後半と言われるE-5の後継機種とはどんなカメラか?積極的に進歩した物かあ。はたまたマイクロフォーサーズ寄りの一時しのぎか?

↑本文と関係ないけど、GH3と共に最近気になるG6。
元祖フォーサーズでL1の後継機種が出ないかなぁ、、と思うのは私だけではないと思うがいかがなもんでしょう。 オリジナル設計はオリンパスらしいがあの時期として(あの時期だから?)とても画期的だった。
だから何をしたいのか自分でも見えません、頭の整理としてこの辺でオシマイ (^^;;