最近作ったもの、干瓢と沢庵漬け


家内から漂白していない物を買うように言われていたが、うっかり漂白物を買ってしまった。何が違うのか?自分で調理してよく分かった。酸で漂白するそうだが、下茹でしても「その酸味」が残っていてスッキリしない。酢飯と一緒なら気にならないが、干瓢だけだと後味が悪い。そもそも干瓢を白く見せる必要があるのかな?

↑竹輪の様ですが「沢庵」です。人生で初の(大袈裟)沢庵漬けです。かなり大雑把に作りましたが、スーパーで売っている「添加物まみれ」のモノとは全く別物の美味しさでびっくり! もう戻れない、自家製以外は考えられない!

↑我が家の茶碗蒸しはジャンボサイズの大皿茶碗蒸し!(^-^) ドカンと作って、お玉ですくって取り分けるのが我が家式です。…娘には普通は一人前づつ作ると教えておかないといかんな、これが一般と思ってるよなぁ…(^-^)きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~