写真あれこれ


25年くらい前?のKYOCERAの"Slim T"です。高級コンパクトの廉価版?というのか?レンズはなんとTessar35mm T*です。キレの良い描写に加え30センチまで寄れる事もウリだと思います。当時、建築の監理写真でアップが撮りたくてもせいぜい70cmくらいだった他のコンパクトカメラに対して大きなメリットがありました。カメラを過保護にする私ですが、かなり割り切ってガシガシ使った覚えがあります。
久しぶりに試し取りしましたが調子良いです。気のせいかウリの近接撮影がいまいちピントが合わないような?使い方を忘れたかぁ?どうもアウトフォーカスのサインの見落としらしい。撮る時にファインダーの情報が少ないのでどこにピントが合ったかわからない不安は有るものの写りは良いですね。画に深みが有る。
撮ってから暫く経っていて、(桜の写真まで有ってびっくり!)何を写したか忘れたフィルムだったが図らずしも良い写真があった!愛犬ウィル君の可愛い姿!オートフォーカスの精度も上々だ!大きく延ばしたいが近所の写真店に出しては毎度の堂々巡りになる。デジタルならネット経由で富士フィルムだが、、プリントクオリティの問題を早く解決させねばいかん。

話はそれるがRICOH GXRのボディー単体、50mmが製造中止か?ヨドバシカメラのサイトでは「販売終了」だそうだ、、何たる事だ。Amazonでは早くも倍近い値段に跳ね上がってる、、他もゆくゆくは無くなるのか?おいおい、、

  • 追記。あれ?気付くと12月3日現在、買えるのは一部のレンズだけでズーム付きセットも軒並み販売終了ですよ!おい!ホントかぁ?

GXRに踏み切れないのは、ミラーレス全部に言える「ファインダー」の問題で、結局は何らかの外付けが欲しい。些細だけどそこが解決しないとんなぁ。EVF…ボディーに比べて高価だしサイズ的にもデカくてね。