自家製グリューワイン

寒くてたまらん、、。
ビールでは寒くて、風呂上りに飲んでもあっという間に冷え冷えである。しかし日本酒の熱燗は二日酔い必至である。
ワインにするか?買い物ついでにお買い得ワインを一本ゲット。
味をみると、妙に甘いし、、でも文句は言えない。なにしろ500円弱である。飲み進むうちに何かが頭の中にひらめいた。この味は、、「グリューワインにできるかも!」カレーを作る為に買ったスパイスがあるし、いけるかも?
イメージはクローブは間違いない。シナモン、ナツメグ、生姜、砂糖、、、まずはこのスパイスで作ったらかなりいい感じだ。悪くないけど、ナツメグはちょっと?かな。
・・・・・・・・・・・・・・・・
そこでネットでレシピを調べるとナツメグと生姜を抜いて、柑橘系のレモンなど加えるとバッチリのようだ。冷蔵庫と相談するとカボスがあった!
このレシピで作った。旨い!柑橘系の香りとシナモンの具合と相まってたまらん!いかんいかん、、、飲みすぎてはダメだ。
ちなみにこのお手軽ワインはメルシャン「ボン・ルージュ」暖かいグリューワインにぴったりだ。

  • ワイン 甘口が良いでしょう。
  • 小鍋にワインを入れて暖めます
    • クローブ、シナモン、砂糖(お好みで)、柑橘系の果物(ジュース又は皮)

暖かいワインは珍しいですが、美味しいですよ!ごちそうさまー