一汁三菜

昨年の、、秋の終わり頃までだったか?読売新聞に日本の食習慣について連載がありました。その中の、一汁三菜に関するものだけど、三菜って味噌汁と主食のご飯以外におかずが三種類と言う事で、漬物はそれに含まれないとか。
これってかなり豪華だと思う。そうなると我が家は一汁一菜だ、、。

  • 一汁三菜の内訳とは、、
    • 主食 お米のご飯
    • 汁物 味噌汁など
    • 主菜 魚や肉類などタンパク質が中心、、
    • 副菜 主菜の次の軽いもの。野菜の煮物など、、
    • 副々菜 酢の物や漬物など、、いわゆる小鉢か、、

ご飯と汁物以外に3品とはかなり贅沢と思うが?贅沢でもあるし量も多くないかな?一品ずつが少量なら良いけど、魚一匹が主菜なら、我が家なら他に味噌汁があれな充分ですね。他に銘々皿ではなく端休め的な佃煮や漬物があれば、我が家としてはかなり充実した内容だ。
我が家の場合は大皿料理が多く、一品で色々な栄養が摂れる工夫をしています。例えば魚や肉と一緒に野菜を煮込むとか、、本来は一回の食事で沢山の栄養分を摂るべきなのでしょうかなかなかそうも行かないのでは?一日の中でバランスよく食べられれば優秀な食生活と思うが?いかに??