お汁粉

甘いお汁粉は心も温まって旨い!
子供の頃の我が家のお汁粉は甘くなく、友人が「しょっぱい」と言う程で隠し味の塩気の方が強いくらいだった様な??
妻の作ってくれるお汁粉はしっかり甘い。
お餅をこんがり焼いて、お汁粉に。香ばしく熱々、甘い。旨い。

餅をこんがり焼いて香りも味わいながら食べるのは、結婚後に知った楽しみでは?今思うと子供の頃は妙なものが多かったようにも思うが?
甘いお汁粉の箸休めは昔から漬物でしょう。甘味処などでは必ず小皿に梅干や柴漬けが付きますからね、口をリフレッシュさせて甘さを楽しもうという工夫だよね。我が家の今年の正月は妻の実家から送られた漬物が「お汁粉の友」沢庵と蕪をポリポリ、お汁粉つつー。ああ旨い。

既に仕事始めだけど私の業界は「小正月明けまではのんびり」しているので、実質的にはこの連休明けから動き出します。この正月はゆっくり出来たし色々食べてよい冬休みだった。さて明日から気合入れて頑張るぞ!