温まるチャイ

昨年の秋口からか?妻がミルクティーにシナモンを入れて「チャイ」として子供達に飲ましていました。その後、私がカレー用のスパイスを揃えたので年明けからは「チャイ」作りは私の日課になりました。
丁度昨日の読売新聞に、生姜ジャムのミルクティーの記事が掲載されていましたね。体が温まるそうで、流行っているとか。美味しく薬効成分があるなら、一石二鳥です。
以下は4人分(800ccくらい)

  • 紅茶 やはり濃い目が美味しい。急須などで別に作っておきます。
  • 小鍋にお湯を少々(100ccくらい?)
    • 生姜スライス、丁子(2個くらい)、シナモンパウダー
    • 牛乳 紅茶の2倍くらいが美味しいかな?
    • 暖めます
  • 濃い目の紅茶が出来たら鍋に移して、熱々をいただきます。

砂糖はお好みだけど、甘いほうが美味しい!ちなみに丁子(クローブ)はかなり個性的な香りなので砕いて入れるか、ホールのまま使うかで分量がかなり違います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このホットはチャイなど、唐辛子やカレーのスパイスを食べる機会が増えたからでしょうか?気のせいか体が暖かいような気がします。特になぜか右足太ももあたりが、ほーっと暖かくなる時が日に何度もあって不思議な体感です。スパイス効果でしょうか?(気のせいか??)
[:W400]