カレーうどん

憧れの「美味しいカレーうどんが食べたい!私が19歳くらいの頃のこと、我が家から車で10分位のところの「そば屋さんのカレーうどんがメチャ旨かった。過去形なのはその後、しばらくして大きく改築して高級志向に路線を変えてしまった。すると味は大きく変わって、前の感動はもうなくなってしまった。その後は行っていないので、味が戻ったか確かめるすべも無いけど残念だ。
そのお店は他にもうどんや丼物などもメニューに有って、お手軽価格で美味しく食べ盛りの頃なので友人と行っては必ず二品づつ食べたものです。
その後、同じ感動を味わう事なく時間が過ぎてしまったが、私の旨いカレーうどんのベースはそこの味となっています。

  • 出汁(概ね2人前くらい)写真は練習の為、麺はなしです。
    • お湯500CCくらい、本だし小さじ1/4
    • 醤油大さじ2、塩小さじ1、砂糖小さじ1、味醂大さじ1
  • カレー粉大さじ1、小麦粉(今日は薄力粉)大さじ1、片栗粉大さじ1/2
  • 具 豚バラ、玉ねぎ 薄く櫛切り
  • 薬味 わけぎ

・・・・・・・・・・・・・

  • 出汁は調味料を混ぜて軽く煮立たせる。
  • カレー粉を別鍋で弱火で炒め、香りが立ったら小麦粉と片栗粉を軽く炒めます。
    • 一緒に豚バラの表面を焼く。
  • 出汁を少しずつ入れて練るように伸ばして行く。
    • 今日は一気に注いでしまって、ダマが出来てしまった。次回は練るぞ!

これでオシマイ。汁は醤油の味が表に出すぎない感じが良いでしょう。なかなか良い感じ。ごちそうさまー