ピリ辛こんにゃく炒め


煮込みうどんに一品添えようという趣向です。
ずいぶん前だけど、生協で「灰汁抜き」と書いてあるこんにゃくを下茹でせずに閉口した思い出から、最近は「下茹で」は欠かしません。
生協のこんにゃくではないけど、一応下茹でし高温で一気に調理です。

  • こんにゃくを一口大に切ります。
    • 手でちぎる方法も良いですが、私は「れんげ」でこそげるように切り分けます。手でちぎったような食感になります。
  • 中華鍋にサラダオイル、加熱させて一気にいためます。
    • 大雑把ながら塩味を決めます。
    • 葱投入
  • 醤油をさっと掛け回して仕上げに「おかか」を入れて香ばしい香りが立ったら出来上がり!