口コミ、辛口そばつゆ

食べ歩きブログをよく読みますが、自分が食べたことのあるお店の印象が近いと同じ味覚嗜好なのかな?と思い親近感が湧くから不思議です。それでも実際に紹介されているお店に行くことは稀なので、ネット上で楽しんでいるのが現実。
ネットの記事と同じく単に知人から美味しいと聞いても個人の味覚なので難しいが、似た嗜好の人からの口コミは良いアドバイスになります。この蕎麦汁も友人からの口コミですが、知らなければスーパーに沢山有る中から好みのものを選ぶのは難しいです。
市販の汁はみな甘いものと信じていたがこれは良い。元々辛口の蕎麦汁が欲しくて自分で本返しを作り始めた訳で、こういう市販品の「いける味」は嬉しい。

この汁はどこにも「辛口」って書いていないけど確かにおそば屋さんの汁で好印象。冷蔵庫で常識的に日持ちするけど、ちょっと早めに食べきった方が良いです。
本返し(本がえし)の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20080601#1212274161
http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20080606#1212798414
他にも自己流の本がえしを色々と書いていますので、興味のある方はどうぞご覧ください。