縁遠い食べ物

今ではポピュラーな食べ物でなかなか食べる機会が無いのがコレ

  • つけ麺

前にも書いたか?高校生の時だから30数年前に一度だけ食べた事があるけど、暖かいスープに冷たい麺という取り合わせがどうもしっくりこないのだ。それ以来ずっと食べたことが無いのです。一度「美味しい」というお店で食べて、それでも納得できなかったら「封印」するしかないかとも思う。そんなに大げさに考える必要もないのだが、知らないままというのも嫌だし、ところで濃厚味の冷めたスープって美味しいのかな?気になるけど手が出ない。

豪華なハンバーガーは気になる。美味しそうで憧れている。しかしハンバーガーで1,000円クラスとなると、、ちょっと考えてしまう。もっとも汁物を飲み下す「のど越しの気持ちよさ」から外食はほとんど麺類で、値段とは別にご飯ものも同様になかなか手が出ない。
他にも、あの背の高いハンバーガーをどうやって食べるの?防水紙に包んでつぶしてかじり付くのでしょうか?食べずらそうだな、、ハンバーガーって口の中でごっちゃになる味を楽しむ物と思っている。そうなるとバラバラに分けて食べるのは本来の食べ方ではないのでは?そうなると自然に食べられる高さくらいがありがたいが、、

  • 月島あたり

ついもんじゃ焼きを連想する地域だけど、和食関係の安くて美味しいお店の話題が多い。行ってみたいが凄く遠くに感じる。

どうして板橋なのでしょうか?エスニック系の気になるお店が多い。ここは我が家からは実際に遠く、池袋から東武東上線だったか?に乗ってちょっとだとは思うが凄く遠く感じる。いや実際に遠い。