チャツネレシピ@新宿 中村屋

インドカリーは勿論の事、付け合せも素晴らしく旨いです、強いスパイスのきつい味ではなくさりげなく美味しい!中村屋ではアチャールではなく「チャツネ」と呼ばれています。


オニオンチャツネ、これがチャツネなのかアチャールなのかは別として、薄味ながらカレーの味をリフレッシュしてくれるよい薬味です。もう一つはオフィシャルサイトでは「マンゴーチャツネ」とあるけど、甘酸っぱいことも無くサイトとは違う漬物なのかも知れない。
先のオニオンチャツネですが和やかな味で、、うーんレシピが知りたい。食べながらひらめいた事を書きとめて帰りました。
今回なんとなく読み取ってきたのは以下のもの、全くの私のべろメーターなので間違いはご容赦を、、。ちなみに前記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090122#1232598404

  • クミン
  • カルダモン
    • 上記2種は同じ割合に、、この二つは必須かも!この2種類でかなりイケマス。
  • ナツメグ
    • これはちょっと疑問です。入れてみたものの定かではないですね。分量としては上記の2割程度か?
    • 爽やか系のコリアンダーも良いかな?
  • 一味唐辛子、塩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 以下は調理の順番。
    • 玉ねぎの爽やかさを出すために、水に晒しました。
  • 甘酢に漬けます(かなり重要なポイント!)
    • 酢 大さじ3 砂糖大さじ1.砂糖は甘さが前に出ない程度に抑えます。
  • これに上のスパイス類を和えてお終いです。

一晩ほど漬け込んで甘酢の水分を切った方が良いでしょう。そのままでは甘酢漬けの風味が強くなりますが、スパイス効果か?甘味が前に出ず違和感はありません。