クロック・ヒン

  • タイ料理には「不可欠」・・・使って納得しました!

今日は何の日?…うるう年の「うるう日」って、、事か(^^;;

タイ料理にはクロック・ヒンは不可欠の様です。潰す事で香りが立つようで、包丁などで切った物とは全く違います。同じ唐辛子でも辛さアップするように思います。

クロックは必需品とは見聞きするもののさて、どんな物を買えば良いのか?ネットでも見かけますが少々割高か?私の場合購入候補先は以下でした。

値段は私の買った物はタイランドショップで2800円くらい。内径で11センチで、家庭で使うには丁度よいように思います。逆に二周りくらい大きいものも有りましたが、、重いです!電車で持って帰るには「決意」が必要かと、、家でも気軽に棚から出し入れという訳には行きませんし、、棚自体が壊れるかもしれません。

そんな訳で、コレは私の最良の選択だったと思います。

余談ですが、
うるう秒というのも有るらしい。一秒が足されるらしい。だったら今日はうるう日という訳なのかな?(^^;;

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~