簡単なナムプリック

  • タイ料理でお馴染みの野菜に付けるディップの様な物です。簡略レシピですが、これもナムプリックと呼んでよいと思います。


レシピは「これ」と決まった物はないと思います。タイの香草や香辛料をクロック・ヒン(石臼)で潰した物です。フードプロセッサーでも良さそうですが、叩き潰すことで辛味や香りが「立つ」様に思います。材料はある程度は包丁などで刻んだ方が楽ですが、繊維質のレモングラスなどをペースト状にするのは手間が掛かります。しかし美味しさを考えるとこの手間は惜しめません。

  • レシピ(自己流に簡略したもの)
    • にんにく2片
    • 生の唐辛子(タイの物)15本くらい
    • バイマックルート(こぶみかんの葉)5枚くらい
    • 生姜500円大を5枚くらい

これをツナと混ぜ合わせ、好みでナンプラーを加えて塩加減を調節します。