牛丼

  • 2012年2月10日、牛丼って久しぶり、、

何度も同じ事を書いているが最後に食べたのはBSEより前だったので10年くらい前か?このところの値下げ合戦など話題に登っていたので気になっていたが、外食で汁物系の麺類を好むという嗜好もあって食べず嫌いにも近いような?
一般に言われる「◯◯の店のファンだとか、△△の店が一番!」とか味の違いが漏れ聞こえて来るが、勿論...違いは有るだろうが「それがぁ?何?」というのが正直な気分だった。そんなに差は無いだろうという感覚だった。

すき屋
余談だが私は牛丼は吉野家以外のお店、、、すき屋松屋がごっちゃになっていて区別がつかなかった。、、その為キャンペーン情報がどのお店か分からない、、。そんな中、市内の便の良いところに新しく(元はコンビニ)(1月30日だったか?)に牛丼屋さんができた!工事中からよく前を通るので、駐車場もあるから「出来たら行こう」と楽しみにしていた、、(そのお店が松屋なのかすき屋か分からないままだった、、。)
吉野家

この日は、、仕事帰りで腹が減っていて、、気分的には大雑把なものが食べたい、、例えば「化学調味料たっぷり」ラーメンショップのラーメンか?・・・いや、こんな感じの時なら牛丼がいいだろう!そんな訳で例のオープンしたての店に、、行くとすき屋だった。240円キャンペーンの登りも無く、どうも違うようだ。、、という事はそれは「松屋」ということだ。

  • すき屋、、食券を買うのかと思ったらカウンターで注文するらしい。昼時で駐車場と幹線道路沿いという地の利で賑わっている。作業着を着た人が多い。

卓上にはファミレスと同じく色々なメニューが、、お目当ての牛丼はいずこ?、見て確認するまでも無いのだが先ずは普通の牛丼を注文する。味噌汁は70円、、吉野家以外の牛丼店はサービスでつくと思っていたが違った。回りの作業着を着た人たちは皆さんサラダや汁物がつく定食を食べているので、テーブルがにぎやかだ。カウンターで「ポツン」と丼一つを目の前にしている私は珍しい、、。
すき屋だ、、
値段競争をしている牛丼店だけど、実際には皆さん定食など追加で色々と注文するので金額的にはそれなりになってると思われる、、
←これは吉野家

  • いつもの様に写真撮影。丼のふちに茶色い汁が付いていて気になる。ふちの模様はカモフラージュの役割もしているのかな?(一番上の写真)

驚いたことに私が気になった「評価のポイント」は牛肉や味付けではなかった。一番先に感じたのは「ご飯である」味も食感も均一でないのだ、炊けていない米が混じっているような感じで旨いまずい以前に「いかがなものか?」という印象。ブレンド米イコール低品質という事では無いが、これはちょっと??
すき屋の印象は、、こんな感じだった。開店後10日くらいだし、同系列の他店でも食べるか、時間を置いてまた来てみるか??

この事から「牛丼」に興味が出た!牛丼の味の良し悪しは「肉だろう!」と思っていたが、、なんとも視野が狭いというか考えが浅い。、、、もっと探らねば(笑)
写真でも分かりますが、このエントリーをアップするまでに既に3社の牛丼を頂いております、、どのお店も趣向があって面白い!個々の感想も後ほど書かせていただきます。なんと・・・にわか牛丼ファンになってしまいました。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~