ティッチャイタイフードで「タイのイサーン料理」

  • 久しぶりに長澤恵先生(メイ先生)のレッスンを受けて来たぁ!

2012年2月4日…ふと思えば、前回のレッスンは昨年の1周年記念パーティー前の今頃だった。長かった様にも思える一年...昨年は公私共々ドタバタだったなぁ…

  • 今日のお題は「モツ」だ。大雑把に言うと「もつ鍋、チムチュム」と豚トロサラダのナムトックコームヤーン。

モツの上手な調理方を学べるそうで、勇んで空き情報をみると既に満席、、キャンセル待ちだ、、先生のレッスンは人気があるので直ぐに埋まってしまう。ダメ元でキャンセル待ちをポチって半分くらいは諦めていたが・・・直前にメールが、、空きが出たそうだ!受講決定!

メイ先生のレッスンは6〜7名くらいで、みんなで役割分担して調理からテーブルセッティング、片付けまで行います。先ずは配布資料を見ながら、食材の説明や調理のポイントの説明があります。本場のタイを熟知されているメイ先生ならでは、現地情報なども交えた楽しい内容です。

この日の皆さんは常連さんの様で、調理器具の収納場所もご存知で皆さん手際がいい!作業の流れも理解されててスピーディー。全体の流れを理解できない私は、いつものように「切るだけ、混ぜるだけ、潰すだけ」の単純作業を担当です。
この日は生のモツの下処理など調理のポイントを教えて頂きました。普段よく目にするセンマイですが、ブロック状態で見るのは初めてか?ひだひだ状と想像していたが本物を見てびっくり!

作ったら、お楽しみの食事です。試食というよりは「しっかり」食事会です。味付けや調理のポイントは先生が押さえてくださるとはいえ、出来栄えのよさにいつもびっくりです。レッスンを受けて、なおかつしっかり食事を頂き「頭もお腹も」大満足・・・料理好きには「ダブルの嬉しさ!」です。
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
長澤先生の公式サイトはこちら→http://www.titcaithaifood.com/frame.html


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~