恵方巻き

  • 過日の節分、、。我が家でもすっかり定着してしまった恵方巻き、やっぱり「うちは手作り派」です。


今年のマーケットは海苔巻きだけじゃなくて、ケーキやサンドイッチなども現れて丸く巻いてあれば「何でも有り!」という感じでしたね。

恵方巻きが定着すると「由来や起源」もあちこちから漏れ聞こえてきて、それがけっこう下世話だったりして、真偽は分からないが笑えます。

我が家は妻が手慣れているので、ふだんから酢飯を作る機会が多くさほど苦ではないようです。そんな訳で恵方巻きイコール買って食べるのではなく、いつもの自家製です。
酢飯は顆粒の「酢飯の素」という手もあるし、具だって、きゅうり、カニカマ、玉子焼きくらいでも立派な恵方巻きは出来るので是非手作りをお勧めしたいです。

あー、今日も美味しかった。ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~