ある日のこと

  • 私が所属しといる建築業界団体、、一応「一般社団法人」なのだが…ゆるい。

この日、2時間の予定の講習会に出席したところ、、実際は講習会ではなく事務連絡程度で30分で終わってしまうという大雑把加減、、いい大人がそんな事でいいのか!! 後半はぼやきですので悪しからず、、。

午後の仕事時間が丸つぶれになってしまった、事務局にクレームを言ってもソノ意味すら分からないらしい。君のサラリーは我々の会費だよ!
技術講習と銘打っておきながらコレカヨ!、イッパイやらねばおさまらない。

イメージは講習終了後は夕飯を食べるつもりだった。ところが3時を少し回ったくらい、、とんでもなく中途半端な時間だ
世間様はランチタイムが終わったばかりで、今更なにしよう?事務所に帰っても細切れの時間で腰を据えて仕事をする時間は無い。
そこで憤懣やるせない気分の中、、新宿思ひで横丁の「かぶと」へ、、。ここは午後2時くらいからあいている、この界隈だけとっぷり日が暮れているようにおじさんたちが飲んでいて、この日の気分にはぴったりだった。串焼き「一通り」お願いして、中瓶飲んでサクッとお終い。

一人なので間が持てない。カウンター越しにおじさん達と世間話する程の親しさはない、、お任せの串焼き7本はあっという間に胃袋におさまってしまった、、。ビール含めて1890円だったか?美味いがあっという間だ。

べつに食事に来た訳ではないが、もの足らない。用意した鞄の中のテキストが重い!最初から説明会とすれば良いものを講習会の開催とするから誤解が生まれる、、。驚くのは開催側の姿勢だけではなく、このばかばかしい事に不満を持たない「参加者だ」私だけ異端児かぁ?・・・いい大人がバカじゃないの?

まだ4時前くらいだったか?居酒屋もお目当てのところは開いていない、、帰る気分7割で「ベルク」に。場所を代えてしっかり飲み直すか?とも思ったが店も開いていないし、、立ち飲みしてても、冴えない。あっさり帰ることした。毎日を充実して過ごしたいと自分なりに努力しているつもりが、自ら加入している団体で乱されるとは情けない。、、、以下はぼやき

講習会と銘打った連絡だった。調査業務に関わりのある事だったので、受講した方がよかろう、、と申し込んだ。

  • この講習会、午後の1時半会場、2時開始で4時終了のスケジュール。

…講習会の前日だったか?受講票がメールで送られてきた(プリントして当日持参?)それは分かるが前日ってなんだよ?既に受付終了と思ってたが、、まあイイか。
行くと、簡単なレジメと講習会の資料と思われるものが配布されてる、、
見たら調査資料の「記入方法」だが、、今更何か?、、これって普段行ってるもので、特に目新しいものが無さそうだが、、技術講習会じゃ無いのかよ!技術講習会と思っていたが、まさか、コレかぁ?これだったら郵便でもメールでもいいから、配布してくれればそれでOKだろ、、。
講習会の内容はその「まさか」だった。、、記入方法が変わったとかで、変更箇所の説明であっけなく45分で終わってしまった。2時間枠なのに45分で終わり・・・しかも開会の挨拶などを抜くと正味30分くらいだ、、ゆるいのは知っていたがまたかよ、、
午後の仕事つぶしてやることかね?、重いテキスト持って気合いれて参加してバカみたいだ。
この団体、恐れを知らず公益法人を目指していたが、、世間様はそう甘くない。この「世間とのズレ」で公益を目指すとは?先ずは会員の就業時間を考慮するくらいの気遣いから学んで欲しい。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~