豚バラ・キムチ鍋

  • 2012年2月23日の夕飯

キムチ鍋には豚バラスライスを使う事が多いですが、ブロック肉の方が安いことが多い。だったらブロック肉をスライスすればいいでしょう!というのが私の感覚。
しかし妻は割高なスライス肉を買う、、挽肉同様に自家製で切った方が旨い事も経験的に知っているのに不思議、、
だけどこの日、妻が選んだのはブロック肉だった。

夕食時にテーブルに付くと、、なんと真っ赤だ!「何入れたの?」という感じだが豚バラ肉の脂が出たようだ!この脂を食べてしまう事がヘルシーか?否かは別として、この方が旨い!しかも「土鍋効果」で肉はトロトロだ!
まあ、この汁だけをゴクゴク飲む訳でもないし、毎日の事ではないので「食べるなら旨い方がよい!」というのが我が家の感覚です。

満足度が高い!肉は5〜6ミリにスライスした物だが味が濃いので、4枚も食べれば充分に食べた気になれた。

  • 美味しさのポイントは豚バラと「柔らかく煮える」不思議な土鍋ちゃん2号

あー、うまかった。ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~