Kowa Six 85mm f:2.8

久しぶりのフィルムカメラ…この所ドタバタで買ったはいいがフィルム一本通したこともなく、「試し撮り」すらしていないカメラがある…コレクターではないので使い倒したいのだが…フィルムカメラの環境を整備が先決か?.... いつになることやら。
昨年入手したローライのプラナーにガツンとやられてしまったが、flickrで見られるKowaの描写にも「びっくり仰天」…かなり惹かれていて使いたくてたまらない!そんなおり、いつものお店で「お手頃価格の良いもの」を見つけたので即購入。

イカなどは相変わらずの人気で古いものでも値段が下がらないけど、国産はがっくり下がりますからね。その点買いやすい。と言っても30年くらい前のもと思うと、…Kowa Sixの良いものは10万円を超えるし、安くはないか…程度の良いものは少ないらしい。
昔はハッセル風のデザインがどうも好きになれなかったけど、改めて見るとガッチリしてていい感じ。力強い感じで好みだなぁ…見た目だけでは無く操作感もかっちりしていて気持ちがイイ。
我が家に来て二週間以上経ったか?まだ試し撮りすらしていないKowa君に先ずは保護フィルターとレンズフードを買ってやらねば。(^_^)