ウイグル料理・ムラト@南与野

  • ラム好き仲間とやって来ました埼玉県は「南与野」・・・最強じゃなかった、、埼京線で新宿から北へ30分チョイでしょうか?思ったより遠くない。



駅からはタクシーでワンメーター、歩いても20分くらいか?ただ幹線道路を歩くので、景色を見ながら云々という感じではないかも。この日は小雨で迷わずみんなとタクシーで行きます。有名店なので店名を告げれば分かるドライバーさんも多いようです。

どの料理も美味しいが、びっくりしたのが骨付のラム。「コレは美味しい!」よく言われる「クセとか、匂いが、、」という話とは別次元です。羊の風味はラムとマトンでは違うものの、元々の肉の個性でしょう。臭みは保存の悪い肉のことで、このお店にはナンセンスなお話し(笑)一本が大きさにより700〜1,000円だが内容が濃くお値打ち品です!
オーナーシェフのエリ氏に伺ったが、なかなか手に入らない良い肉とのことでした。、、納得の味です。

この日はあえてメニューから好きなものを注文して頂きました。どの料理も素材の味を生かした味付けで、シンプルな味わいだった。

オーナーシェフのエリ氏は日本語が堪能で、意思の疎通もばっちり!地元の「地酒」がメニューに載っていたり面白い。
色々頂いたが、締めの炭水化物メニューの「ラグ麺、、」これまた美味い!初めて食べましたがトマトソースの「うどん」だろう!、、という先入観を深く反省。 トマトの旨味にでんぷん質(じゃがいも?)が溶け込んで深い味わいです。麺も小麦の旨さが立っていて美味い!


お店のサイトはこちら→http://www.silkroad-murat.com/index.html
機会を作ってまた伺いたい!

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~