トマトのキムチ

  • 冷麺にぴったり?

爽やかな酸味!こりゃイイ。!オイキムチや水キムチのイメージの爽やかな「トマトキムチ」。冷やしカレーにも発展できるかも?
追記:トマトのフレッシュ感が有る浅漬けの方が美味しいかも?(2012年7月10日)

  • トマト 大2個 1センチ弱にスライス
  • 塩 大さじ1.5(ちょっと塩っぱい)
  • 生姜 500円硬貨大5枚くらい 針生姜
  • にんにく 4〜5片 粗みじん切り
  • 生唐辛子 5本 荒く輪切り

上の材料をざっくり混ぜ合わせて2日程置きます、、トマトの酸味にキムチ特有の酸味が加わって美味しい!オイキムチや水キムチのイメージの爽やかな「トマトキムチ」の出来上がり!
追記の追記、、上にも書いたけど、このレシピだと1〜2日くらいつけただけの(発酵前?)の方が美味しかった。4日ほど経ったあたりからか?苦味のような雑味が出てきて最初の爽やかなイメージから離れてしまいました。