塩昆布サラダ

塩分と旨みの詰まった塩昆布は使い回しが出来て便利ですね。
先日行ったしゃぶしゃぶやさんでもサラダに使われていました。

  • キャベツ(お店では手でちぎった様な大きさ)
  • サラダ油+ごま油
  • 塩昆布(ふりかけなど)

キャベツはしゃきしゃき感を出すために、塩もみはしていない様です。胡椒を加えても美味しいでしょう。これだけですがサッとあえて冷やして食べると暑い時期にはぴったりですね。



話は変わるけど、最近は「本がえし」は作るものの、料理らしいものからは遠ざかってしまった。スーパーには足を運びますが妻に頼まれたものを買うことが中心になっている、、他には冷蔵庫の中を見て足らない調味料などを買って帰ります。スパイスや調味料類は普段の買い物の中で見逃しがちなので、役割分担としては良いかも?ちょうど先日、豆板醤が切れていたので買い、冷蔵庫に入れておき数日後の夕飯、炒め物が旨いのでこれは隠し味に豆板醤か?と冷蔵庫を覗くと使った形跡がある。なかなかいい感じだ。