今回の本がえし

本がえしのおさらい。
市販の蕎麦つゆが甘いので「きりり」とした風味が欲しくなり、砂糖を入れない本がえしを作り、市販品と割ったらなかなか旨かったのがきっかけで作り始めた。
レシピは

これが我が家の基本レシピで小鍋で弱火で一煮立ちさせるだけ。市販のストレートつゆと併せるときは砂糖抜きにします。ポイントは作ってすぐではなく、冷蔵庫などで3日ほど置いてから使うこと。味の深みがぐっと増すのです。

今回はほんの2滴ほど酢を入れてみた。ストレートつゆにはなぜか?酢が入っていることを発見。旨みのためか爽やかさの為か?ほんのわずかなので良く分からないが、気分的には旨みが増したような?酸味を感じないわずかな量が良いようです。
これを粉末の「本だし」で割って蕎麦つゆにするのが今回の趣向です。さてどうなることか?週末が楽しみだ