日曜日

今朝の目覚めはいつもとちょっと違っていた。
朝、明るいのと物音で目が覚めた。普段は息子より圧倒的に早く起きる私だが今朝は息子のほうが早く、部屋の照明をこうこうとつけて何やらゴソゴソやっている。カーテンをめくって外を見ると明るい。5時頃かな?と思いながらも息子に「今何時?」と聞く。5時だよと平然と答える。日曜でもこの時間には起きるのでまあいいかと私も起き出す。TBSラジオの「プレシャスサンデー」を聞くのが日曜の習慣なのだ。
普段ならすぐに会社に行ってしまうが、急ぐ用事も無いので7時頃まで家で過ごして朝ごはんも食べる。さてと、、会社に行き雑用を簡単に済ませてビールを取り出し、プシュッとやって午前中はおしまい。

話は変わるが昨日、息子が修学旅行の費用が口座から引き落ちなかった旨の通知をもらってきた。おい何だよ知らないよ!!うちは授業料だけを引き落とす口座を作ってあって、普段は引き落ちた金額の端数くらいしか残高が無いので当然だ。そういえば昨年第1回の支払いがあって、その後もう一度払うような記憶があったが??再引き落としがあるそうで、入金しておきましょう。
修学旅行は沖縄だそうだ。今は贅沢志向なので息子の高校もそれなりということ。海外旅行じゃないだけありがたい。そういえば夏休みにはオーストラリアでのホームステイ研修があるが、本人が行きたくないというのでこれ幸いと不参加である。昨年の1年生の時も同じ企画があったが、学校に慣れていない上に親しい友人も出来る前のことでやはり不参加だった。行かせてやりたいとも思ったが、何か目的が無いまま外国に行ってもいかがなものかなどとも思い、あっさりと不参加にした。来年でも良いかと思ったふしも有るけど、2年生になると修学旅行と連続するのでスケジュール的に無理だった事に気が付かなかった。
何か具体的に興味が出てきたときに考えてやろうと思う。