朝ごはん

どうも汁物なら食べやすいようだ。そこで中華風の焼肉屋さんで出てくるようなスープを作ってみた。概ね汁茶碗に4人前程度のレシピです。

  • にんにく 1かけ
  • 玉ねぎ 1/4薄くスライス
  • ごま油、自家製本がえし
  • 生ワカメ、塩、卵1個

先に鍋に少量のごま油を入れて軽くにんにくを炒めて、続けて玉ねぎを炒めます、先に入れたにんにくがほんのり焦げてきたらお湯を注ぎます。生ワカメを食べやすい大きさに切って入れます。塩分は塩と隠し味程度に自家製本がえしを入れて調節。生ワカメからいい塩味が出ています。
一煮立ちしたら卵をときいれておしまい。私は一味唐辛子を入れてピリ辛にしていただく。朝ごはん用でなければホール胡椒を入れても良いかな?ほんのりと焦げたにんにくの香りはするけど朝でも許される程度かと、、
ごちそうさまー