朝の味噌汁

今朝は余裕が合ったので、朝食の味噌汁だけを食べて出勤した。出来立ての味噌汁は美味しい。具はキャベツと豆腐だった。
日本人だなあと、、思う(オヤジくさい、、)二日酔いの朝も味噌汁は美味い、、。諸外国の人は朝、何を食べてるの?ヨーロッパ旅行で食べたホテルの朝食は家庭料理ではないから、ちょっと違うかもしれないがパリではカフェオレとバケットや、クロワッサンなどのパン類だった。
汁物を好むのはアジア圏かな?
私は二日酔いの時は、大根をいちょう切りにして、水から煮出して味噌と豆板醤を入れて飲みます。辛みが良いのか大根の成分なのか?胃が活性化する様な気がします。これは韓国料理の影響かな?外国の人の二日酔いに効くメニューを調べてみよう(笑)