かけ蕎麦

夕べ、胃の活性化のために作ったインスタント蕎麦つゆが思いのほかに美味しかった。
そこで唐辛子なしで単純にかけ蕎麦にしてみた。市販のストレートつゆでは甘いけど、本がえしが加わっていい感じだ。

ざる蕎麦なら良いけど温かい蕎麦の場合は茹でた麺を流水で洗う(晒す?)かで味がまったく違いますね。当然ながら冷水で晒すとしゃきっとした食感で旨いが、熱いつゆと併せると温度が下がってしまう。水切りをして再度熱い湯にくぐらせると良いらしいがどうなんだろう?

写真の違いは上は水で晒したもの、下は熱いまま。味も違うが蕎麦を器に装ってから、ちょっと形を整えただけで見た目の美味しさアップ!写真にするとより強調されますね。