朝から鍋!生姜を効かせた、まろやか「牛乳鍋」

  • 特別な具ではなく、冷蔵庫と相談して作っています。
  • 汁物とおかずが一緒に調理出来て便利です。具沢山の汁物のイメージです。
  • 煮立てると下の写真の様に分離して滑らかさが損なわれます。
  • 土鍋効果か?野菜が旨いです。特に男爵がしっとりと煮えていい感じですよ!

  • 鶏胸肉 200グラムくらい1cm弱に薄切り。
  • 生姜、1ミリ弱の厚さ、500円硬貨大を5~6枚。
  • じゃがいも 1個 、にんじん1本、食べやすい大きさに切ります。
  • セロリ 10センチくらい、斜めにそぎ切り。

  • お湯又は薄めのコンソメスープ400ccくらい。
  • 牛乳 上記と同量。
  • 味噌 隠し味でコクが出ます。大さじ1弱。
  • ザーサイ みじん切り、大さじ大さじ1くらい。出汁になります。
  • 自家製ミックス・スパイス 小さじ1弱
  • 塩 小さじ1弱、胡椒 小さじ1/4くらい。
  • 葉もの野菜
    • その時の都合でキャベツだったり、春菊だったり色々です。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~