バングラディシュ料理教室

  • 板橋区の有志の方か?ラビータというコミュニティニーを運営されている方のお声掛けで料理教室が開催されました。
  • 8割程が女性でカレー好きの男性もちらほら、20名のクラスで開催です。

  • 先生は有名なルチのオーナーシェフのジャヒドさん。
  • カレーを作り始めてまだ2年少々か?偉そうな事はいえませんが、作るに従い疑問も多く出てきました。とっても身近な料理なのに案外知られていない事が多いのも事実で、分からない事ばかりです。

  • スパイスや食材の説明、料理手順を聞き、皆さんで手分けして調理です。


  • 大切なポイントはジャヒドさんが指導してくれます。


  • メニューは野菜のビリヤニ、チキンブナ(鶏肉の汁気の少ないカレー)、ラッシーです。


  • 作り方は一般的なイメージの通りで、玉ねぎ→スパイス→具を炒めるという手順ですが、個々の作業は日本人には分かりづらいことも多いものです。
    • ネットなどの文字の情報もありますが、やはりシェフご本人の調理を見る事は勉強になります。ワンポイントの「こつ」も言葉に重みがあります!
  • 今回も油の使い方の疑問などが分かったものの、同時に新しい疑問点が多く見つかり一歩進んで二歩下がるような感じでした。(後退?)

  • ジャヒド先生ありがとうございます。
  • 先生の指導があってこそですが、美味しく出来ました!ごちそうさまー
  • ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。板橋はとても魅力的な場所でした。我が家からはちょっと遠いのですが、機会を作って伺います!
  • ラビータのサイトはこちら→ http://loveita.jp/pc/event/0206.html


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~


  • さっそく、家で作ったが、、なんか違うよな?玉ねぎが油に溶け込んでいません...